くじらのまるやき

少しオタクなエンジニアのブログ

ブログ読了記事_201903

こんばんは、こんにちは、くじらです。


今回は読了記事書いて行きます。
日ごろ沢山ある記事の中で気に止まって実際に読んだもののみを紹介していきます。

前回の読了記事について掲載した所、掲載元の方から反応が貰えていたりしたので
今回からは下記ルールを追加しようと思います。

①気になったキッカケは「→」に書きます。
②思った事、ポイント、感想などは「⇒」に書いてきます。

その他の意味合いとして、読解力、言語化力などのトレーニングなどにもなるかなーと。

時期が少し経ってから記憶が曖昧なのでコメントが浅いかもしれません。
ごめんなさい。。。やっぱり後回しにするのは良くないですね。。。。


さて本題!

 

企業が活用本格化、ブロックチェーンの凄み
https://toyokeizai.net/articles/-/261203
→今話題のブロックチェーンの今後の動向に興味があったから。
⇒まず、この記事はオラクルの方が書かれています!
 仕組みなど概要に関する部分が図付きで非常に分かり易く説明されています。
 知りたかった今後の動向(つかわれかた)なども書いてあり参考になった。

 

アサヒビール、「555mlジョッキ」革命の勝算
https://toyokeizai.net/articles/-/263897?page=3
→ビールが好きだから。なんかグラス変わったんだな。なんでだろ?気になった
⇒なぜ555ジョッキにしたかどうかの戦略かどうかは検討がついていたが
 そうする事による販売店側の弊害にどんな事が生じるのか?という部分が参考になった。
 一番後ろの所の部分にはユーザーのコメント欄があるのですが、そこにもお客さん目線の弊害(コメント)があり興味深かった。


スシロー「一斉休業」が映す飲食産業4つの課題
https://toyokeizai.net/articles/amp/264557
→スシロー!なにがあったんだ??
⇒読んでみた結果、一番印象的だったのが、記事の全体の文章構成が
 すごいしっかりまとめられていて、最後まで集中力は切らず楽しく読んだのを覚えてます。
 またスシローが行った対応というのも未来的にもすばらしい対応だと思った。
 今バカッターが多発している世の中で求められている本質のかけらなのではないか。


建造物損壊罪には当たらない?自分の建物を他人がショベルカーで破壊【前編】
http://news.livedoor.com/article/detail/16238523/
ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか?【後編】
http://news.livedoor.com/article/detail/16288072/
→ネットゲーム(e-sports)の解説者のツイッターRTから
⇒あの有名なGIGAZINEの倉庫が無断で破壊されるといったものだった。
 当たり前の話だけど法律で守れないものがあるんだなと再認識した。
 やっぱり頭のいい人はすごいし、頭いい人のように世の中は廻ってる。そんな気がする。

 
新事実が発覚、「ダウンロード違法化潰し」は漫画家の総意ではなかった
https://diamond.jp/articles/-/198241?display=b
→漫画「はじめの一歩」書いている人がこの記事を引用してコメントしていた。
 関連リンクhttps://twitter.com/WANPOWANWAN/status/1111539501908652032
⇒表面上で言っている事とその言葉の真理は違っているということ。
 この話はこの事に限らず日常な場面や私自身も陥る事があったり共感した。
 ただ伝えるだけでなくて、限りなく齟齬ない表現で伝える事は本当に大切なことだ。

  

オタクが山ほど買った聞かないCDで社会貢献する方法(追記あり
http://skicco.hateblo.jp/entry/2019/02/10/165356
→「オタク」+「大量のCD」+「社会貢献」というワード組み合わせ惹かれた
⇒世の中には色んな企業があるんだなあ。使う機会があったら利用してみよう。

 

  StyleGAN「写真が証拠になる時代は終わった。」
https://qiita.com/Phoeboooo/items/7be15acb960837adab21
→最新の技術っぽかったから。今の世の中にどんなすごいものがあるかも知ることは大事かなと。
⇒理論全然わかんねえけどスゲエまじ。。。

 

若手が敬遠する「50代後半社員」の独善的な言動
https://toyokeizai.net/articles/-/270025
→友人のRTから。
⇒序盤で衝撃受けた。こんな記事見た事がない。。こんな記事書く人もいるんだ。。。
 と思いつつも、風刺が利いていてこれはこれで良いと思う。

 


と読了記事紹介は以上となります。

 


その他にも最近の動向として
「キャッシュレス」「IOT」「暗号資産(旧名:仮装通貨)」「USB4」「5G」「ベーシックインカム
なども関連してくる周辺含め、動向も気なります。

 


最近は環境が変わってしまい
読んでる記事を気軽にまとめられなくなってしまっているのがストレスで。。。
なんとかしなきゃだ。。。。


でわ

 


あでぃおす!
(執筆時間50分)