くじらのまるやき

少しオタクなエンジニアのブログ

「価値観をもつ」ということ

今回は、価値観について私が感じた事を書いていきたいと思います。
まず、この記事を書くキッカケなんですが・・・

 

発端はちょうど半年位前の友人達との飲み会の席の話でした。
久しぶりに会った友人との「みんな最近の休みの日何してる?」って話になったんですよ。
みんなはライブに行ったりドライブに行ったり旅行に行ったり、とても楽しそうに語っていました。
一方そんな私の休みはただ寝てるだけ。でした。この時に私は感じました。

 

周りの人達はめっちゃ活き活きとしていて私も等しい時間を過ごしているのにも関わらず
「自分は何してんだろ。。。」と悔しいというかやるせない気持ちになった事が忘れられない。
今思い返せば自分を見失っていたんだな。という事に気付きました。


そこで私自身がどうやったら活き活きとした側の人間になれるか?という事を真剣に考えてみました。
いわゆる幸福理論ってやつです。立てた道筋はこうです。

 

【Phase1】「活き活き」としているという事はどういう事か?
「活き活きしている」とは・・・幸せな日々を過ごしているという事である。
              ⇒「幸せ」ってなんなのか?
               ⇒「幸せ」=「価値観」?という結論に私の中では至りました。

 

【Phase2】「価値観」とは?
私がイコール「幸せ」と定義付ける「価値観」はラーメンに例えるととても分かりやすい。
(これは2ch創設者であるひろゆき氏もそう発言していました)

・醤油ラーメン
・味噌ラーメン
・豚骨ラーメン
・塩ラーメン
・次郎系ラーメン
カップヌードル

↑に上げたラーメンであなたが好きなものが、あなたの「価値観」であり「幸せ」です。
だから、「幸せ」というものは人によって違ってきます。


上に書いた例ごく一部に過ぎませんが・・・もっと突き詰めて行けば、
実際の店舗のラーメン屋は同じ醤油ラーメンでも店舗違えば全く味が違うし、
更に店毎のトッピングや温冷も絡んでくるのでそうなるとパターンは数え切れないです。

 

【Phase3】実際に秋葉原オタクの友人に聞いた話
ここで数年前に秋葉原で海外アイドルのプロデュースとライブハウスの運営の仕事をしている友人から
深く胸を打たれた話があります。
とある日の友人主催のライブに遊び行った時に私は、友人にこう失礼極まりない質問をしました。
「今日来てたお客さんは5人位だし将来的に見ても絶望でしかないけどあの人は今後も海外アイドル続けるの?」と。
すると友人はこう答えました。

最初から売れるつもりは微塵ないよ。あの子達は秋葉原という場所で歌ったり踊ったりしてアイドルをしている事が全てだから。
はたから見るとアイドルごっこにしか見えないかも知れないけど海外に住む両親とも話したんだけどあの子を含めみんな幸せなんだよ。」
と力強く自慢げに語っていたことは今も強く記憶に残ってます。


この話を受けて私は理解しました。
母国を飛出して、全世界最高峰と名高いオタクの町「秋葉原」で憧れの「アイドル」をしているという事のスケールの大きさを。
日本人に例えるとハリウッドで俳優をしてます!っていう雰囲気に近いものだと思う。
更には、自分ひとり身で日本に住んで溶け込んでいくという覚悟の大きさに。


そんな覚悟と大きな決意のもと、1日1日を全力で生きて、絶え間無い努力を重ねて、
笑顔も素敵で活き活きともしていて楽しくない訳がないなって本人の立場になってみて思いました。
それがその人にとってのやりたい事であって「価値観」なんだなって。

 

【Phase4】総括
だから私も、なんとなくやりたい事じゃなくて本当にやりたい事をやります
休みの日は、沢山寝たいと思う事もあります。それが本当にやりたい事なら寝ます。
少しでも、勿体無いと感じたら寝ません。本当にやりたい事じゃないから。

自分の中で覚悟と決意を持ってやりたい事はまだ見つかって無いけど
色んな物を知って、触れて、必ず見つけます。

 

それが「価値観」だから。