くじらのまるやき

少しオタクなエンジニアのブログ

Canonの一眼レフカメラを買ったよ!

久しぶりにのんびり写真撮って過ごしたいなって思って、一眼レフカメラを購入しました。

使用目的は、以下通り。
■使用目的
・動物の撮影
 →動くものを撮影する為、AF速度とAF精度が高いボディであること。

・草花の撮影
 →キレイなボケがある単焦点レンズ
 →広角レンズも兼ねる

・人、景色の撮影
 →人、景色の撮影はシチュエーションが様々なのでしっかりズームできるもの
 →ポートレートにも使えそうなズームレンズ


よって、導き出された答えは以下の通り。
・一眼レフボディ 1台
単焦点レンズ  1点
・ズームレンズ  1点
これが欲しい。


【一眼ボディ本体】
元々、一眼はEOS Kiss X7とEOS6Dを過去に使っていました。
ニコンオリンパスの一眼にも興味があったけれど、
既に使い慣れている点と、レンズの幅広さ、レンズの安さなど先々の事を鑑みCanonにすることに。

ポトレにも使うという事でAPS-C機であるEOS Kiss X7には選択肢から除外。
フルサイズ機であるEOS6Dを再購入を考えていたが、操作した感じのモッサリ感と、暗部でのAFが弱いことが
心残りだったため。その他の機種を検討し後継機であるEOS 6D Mark II を購入。
AF性能(測距点11→45点)が強化されている事も確認済み。
amzn.to

単焦点レンズ】
次にレンズですが単焦点については、SIGUMAのアートレンズ大好きマンなので
その他の選択肢は無く、24mmか35mmのレンズで悩んだ結果、35mmにしました。
amzn.to

24mmは過去に使ってたけど、より広角ではあるけど歪みも強くなる為、扱いが難しいので惜しいながら。。。
ゆくゆくは買い戻すかもしれない。
amzn.to

【ズームレンズ】
ズームレンズについては、知識が余り無かったので、ネットで色々調べました。
調べた結果、70-200 、70-300、100-400あたりのレンズが1本あれば大体カバーできるみたいなので
その辺で決める事に。
大きなこだわりは無かったのでキャノン純正から選ぶ事に。
400mmレンズは大き過ぎて持ち運びが難しそうだったから除外。
70-200、70-300のどちらかで選ぶ事に。

景色に重点をとるなら300mm(体感で撮影距離4~7m)
人に重点をとるなら200mm(体感で撮影距離3~5m)って感じだのと
やっぱり300は重いし大きいし金額も高いよねってなったので70-200のコレに決めました。

amzn.to


ちなみに予算が許すなら間違いなくコレ買ってました。
2019年発売の↑の後継版レンズ

amzn.to







今回の記事は以上です。
次回は撮影した写真をお披露目出来たらいいなと思います!でわ。