くじらのまるやき

少しオタクなエンジニアのブログ

3月~4月までの出来事。

どーも、くじらです。

 

お久しぶりです。

ほぼ丸一ヶ月、更新が出来てませんでした。

 

3月より新しい職場のでの人間関係、業務、通勤、生活スタイルが

変わってしまったりで、目の前の事で一杯一杯になってしまい

自分自身、心も体も無理をしていたようです。

一言でいうと病んでました。

 

その事に気付いてから、3週間位経ってようやく今は立ち直りました!

 

---

ブログは1ヶ月に4回の更新を目標にしていたけど、自分で決めた約束を守れず。

...また今日から再スタートしていきます。

 

---

病みを感じだした感覚とか予兆とか復帰に至るまで

思ったこと書いて行こうと思う。また起きるから。早く気付く為に。

 

【病んでいた時の気持ち】

・眠りが浅くなる

・通勤までの道のりが強烈につらいと感じる

・朝の珈琲が不味く感じる

・昼ごはんがノドを通らない

・いつも行っている仕事の作業が捗らない

・行き詰まった時の2次アクションが起こせず、

 「出来ない出来ない」、「どうしようどうしよう」と考え込んでしまう。

・常に眠い

・人と会話する事自体が大嫌いになる

・いつもは寝る時間なのにゲームを優先してしまう

 

今こうやって振り返ってみると、

明らかに自分自身異常だったな。病んでいる。と感じる。

 

でも不思議な事に、その時はその感情と気持ちに気付けないんですよね。

自分の事なのに。

 

悪い状態なのに悪い状態のまま歩み続けて、それが良い結果に結びつくかと

考えたら、絶対に答えは「No」ですよね。

 

だし、自分では気付けないし、気付かないと対処が出来ないから

次は今よりも早く、かつ良い対処が出来る様になるようにこうやって書いてます。

自分チェックシート的な何かです。

 

そんな状況下でもどこかわくわくして辛い気持ちをメモしてた自分は少しは成長したな

と思う部分とか気持ち悪いなと思う部分とかある。

ブログネタするというキッカケがあったからなのではないかとも取れる。

 

で、

 

長くなりましたが、復活した方法を書いてきます。

 

【復活する為に行った事】

①期限内に自分一人で絶対に出来るものをまず完了させた

②期限内に自分一人で絶対に出来ないものを「出来ない」と報告した

 ⇒メチャクチャ怒られます。当然です。でも絶対言うんだ。

 ⇒怒られる事で自分自身が間違っているのでは?と自分を疑い、人間不振に陥り

  亀の甲羅から出られず前に進めなくなってしまいそうになるけど必ずが

  そうじゃない。上司の仕事の割り振りの仕方にも問題があるなどとこちらから

  相手の対しても疑問を抱くべき。伝える伝えないは別として全てが全て相手の

  言っている事が全て正しいなどという思い込みはしない。

  そもそも人間は完璧などではない。

 ⇒まず、自分で出来ないなら、頼るしかないし、お願いするしかない。

 ⇒それから出来る限りの事をする。作業量分けるとか作業内容を交換するとか。

 ⇒周りもめっちゃ忙しそうとかだから言えない。とか気にしてる場合じゃないんだ。

 ⇒また、出来ない事をなぜ出来ないかを説明を求められたりもする。

  これが上司に説明出来ないないと、「その発言は認めない、許可しない。」

  みたいな人がいるからそれがまた厄介。状態を察していても見て見ぬフリをする。

  みたいな。言い方悪いけど。コレはずっと何でこんな事が起きるのか??と

  考えていたけど仕組みは至って単純。

 

  答えは「みんな、忙しいし、自分の余計な仕事を増やしたくない」から。

  そりゃそうだよね。でもこれに気付くのに数年かかった俺は。頭悪いから。

  

  だから日々の仕事の中で、自分の事を理解している人、話を聞いてくれる人

  の存在って本当に大切で、偉大だと改めて感じてる。

 

  自分で言葉で伝えられなくても、察したり感じ取ってもらえる人、

  そんな人から、自分に変わって代弁してもらえると道は切り開ける。

  極めて甘えだと私は感じているけれど、最初はそうであってもいい。

  と私は思っています。

 

  で、そこからみんなで相談して、やり方とゴールを明確にし全てを完了させる。

  ここまで行けば、精神的に大分楽になる。

  その頃には周囲から厳しかった人も「あの時相談してくれてありがとう」

  なんて逆に相談相手から言われたり、しなかったり。

 

③しっかり睡眠をとる。

 ⇒いつもの睡眠時間のプラス2~3時間は摂る

  この時のポイントは、起きた時に「しっかり寝たな!」という実感を感じること。

  それが感じない場合は、躊躇せず、睡眠導入剤の処方などをしてもらうべき。

 

④自宅の溜めてある家事を片付ける

 ⇒具体的には洗濯物、食器洗い、机周り、ベッド周辺。

  キレイな状態と感じるまでキレイにする。

  部屋の掃除は心の掃除ともいうらしい。

 

⑤ゴミを捨てる

 ⇒日常的な燃えるゴミ燃えないゴミカンビンなど、捨てる。

 ⇒今まで捨てるに捨てなかったもの、捨てる。

 

---

ここまで来たら、もう復活してる。間違いなく!!!!

...とこんな感じです。

 

 

あとは、その他にすきな音楽を聞くなどありますが、あれは鎮痛剤のような

気休めにしかならないからオススメはしません。

 

 

 

以上!!!!!

 

 

その他で書いて行きたいのは

前回のブログで書いた、アドセンスとアソシエイトについてですが

アドセンスは審査2回落ちました。

アソシエイトは一発で審査通りました。

 

どこかで詳しく書く機会があったら書きます。

今日はもうこんな時間なのでまた。

 

 

 

 

あでぃおす!

(執筆時間150分)