くじらのまるやき

少しオタクなエンジニアのブログ

ブログ読了記事_201902

ブログ始めてはみたものの、当初自分の中で描いていた
理想の更新頻度で更新出来ていない事に「脳内と現実にギャップ」を感じるなど。


ブログ始めてから感じたのは1ヶ月30日として
月の更新数が30記事を超えている人はバケモノだと思う。。。
一年で365記事以上とか想像つかん。。。それだけアウトプットや回転が早いのか。。。


私も徐々に頻度を高めて行ければ。嫌いにならない程度に。


今回の記事は
私が、日頃記事を読んでいてグッと感じた記事を箇条書き形式で紹介します。
また読み返したいと思ったりもすると感じたのでまとめました。
読了記事をまとめる習慣をつけたのが最近なので記事数は少ないですが。


はてなの記事は、読みやすくて面白くて楽しい。勉強にもなる。
ブログ記事でオススメしている本に惹かれて本を買うキッカケももらえたりもしてます。


他のブログはクセがあって面倒臭い。
自作サイトで見にくかったり、広告増し増しで鬱陶しかったり。
だからはてなで読んでます。
※もちろん素敵なサイトもありますし気持ちも分かります。

 

そんなこんなで。
以下、読了記事まとめ


20年間営業畑で生きてきた僕が、営業で本当に大事なこと全部話す。
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/01/23/190000

遅刻癖のある奴がやってはいけないこと
http://tsumugugumu.hatenablog.com/entry/2019/01/26/213751

「気づいた人がやる」は害悪でしかない話
http://sonykichi.hatenablog.com/entry/2018/01/29/083000#%E5%AE%B3%E6%82%AA%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B

元給食営業マンが「ファミマこども食堂」のスゴさを考察してみた。
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/02/05/183000

うつ病の原因「反すう思考」考えすぎる癖を直す8つの方法
https://www.cocoro-quest.net/entry/ruminant-thinking21

人類は「プ」だけで、どのプリキュアかわかる説(2019年)
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/puonly2019

ボタン一つで勤怠打刻できる方法、お教えします
https://developers.freee.co.jp/entry/1-button-punch-in-with-aws-iot-button

どれ目指す?IT業界のエンジニア職19種類と仕事内容をまるっと解説
https://paiza.hatenablog.com/entry/2019/02/04/%E3%81%A9%E3%82%8C%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%EF%BC%9FIT%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%81%B719%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%86%85%E5%AE%B9#%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2SE

TikTok爆誕させた、知られざる三人の男の物語
https://kayabaakihiko.hatenablog.com/entry/2019/02/03/145344

世界のIT企業をワンピースに例えてみたよ!
https://kayabaakihiko.hatenablog.com/entry/2016/09/25/203727

チームリーダーの呪いに苦しむ新米リーダーへ
http://eri-twin.hateblo.jp/entry/2019/01/31/205207

 

 


あでぃおす!