くじらのまるやき

少しオタクなエンジニアのブログ

【Win7】キーボード入力設定カスタマイズ

今回も自宅PCの効率化について書いていこうかなと。

やることは

[Capslock]キーに[左Ctrl]を割り当てるです。
今回はざっと事前に前置きを書いてみます。


【経緯】
・Capslockって意識して使ったことがない
・パスワード入力画面とかで知らない間に有効になってて煩わしい

これに尽きる。
買い物中の決済入力画面や登録情報画面でなってるとめちゃくちゃイラってするんですよね。。
なのでこの際何かのキーに割り当ててしまおうかと思う。
ネットの海で割り当てキーに関して調べるとどうやらaltとshiftの2択らしい

【alt】にすると
・ctrl+shift
・ctrl+alt
・alt+shift
・ctrl+shift+alt 

が使いやすくなるらしい。ただ私はaltには困っていないのでctrlを割り当てることにする。
ctrlは頻繁につかうコマンドが多数あるので...ちなみにこんな感じで使ってます。


Ctr+A(全選択)
Ctr+C(コピー)
Ctr+X(切り取り)
Ctr+V(貼り付け)
Ctr+D(エクセル上段セルコピー)
Ctr+Z(戻る)
Ctr+Y(進む)
Ctr+F(検索)

ブラウザだと
Ctr+W
Ctr+Tab

な感じです。
で、この設定に変更して良かったのが
・capslockによる誤入力の軽減
・小指の負荷軽減
・ブラウザショートカットの使いやすい

と色々メリットがあり使いやすいと感じています。

 

 

---手順は以下の通り---


レジストリバックアップ
①Win+R を押す
②regedit を入力エンター
③コンピューターの項目をクリック(選択されていることを確認)
④ファイル>エクスポートで任意のファイル名、ディレクトリに保存

 

レジストリ変更

【格納先】
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

①格納先まで開く
②右クリックで新規>バイナリ値をクリック
③名前を「Scancode Map」とする
④右クリックで[編集]し下記値を入力し[OK]をクリック

0000 0000 0000 0000
0200 0000 1d00 3a00
0000 0000

⑤再起動する。完了。

 

---


以上。
見づらくてスミマセン。
MarkDawn記法でかけるように勉強します。

では、あでぃおす!